筋トレしても筋肉がつかない?

筋トレしても筋肉がつかない…

自分の体型が嫌で筋トレを始めてみたけどあまり成果が出ない…

このような経験をされた方は結構多いのではないでしょうか?

何日か続けていても成果が出ないとやる気も起きないし続けることも難しいとおもいます。

自分も以前はあまり成果が出ずあきらめていました。

しかし、数年後色々と調べてみて試してみると少しずつ成果が出ている事が分かりました!

自分と同じように昔頑張っていたけど成果が出ず諦めてしまった方や

今頑張っているのになかなか成果が出ない…

と思っている方は是非一度読まれてください!

 

筋トレしても成果が出ないのは何故?

では、何故しっかり体を鍛えているのに成果が出ないのでしょうか?

ある三つの事を行うと筋肥大(筋肉の成長)は起こります。

その三つとは

・トレーニング (筋トレ)
・栄養(食事)
・休養(睡眠)

この三つです!

 

レーニングを行うことにより刺激を受けた筋肉は筋繊維が傷つきます。

その後、正しい栄養、休養を行う事によって筋肉は成長していきます!

この中から一つでも欠けてしまうと筋肉は成長しないといわれています。

 

自分は昔筋トレはしていましたが食事もろくにとらず昼夜逆転もしていてとても不規則な生活を送っていました(笑)

今では規則正しい生活を送っているため成果が出ています!

 

筋肉は合成と分解を常に行われている

筋肉は24時間合成と分解を行っています。

つまり筋肉の合成スピードを上げ分解スピードを下げる事により

効率よく筋肉を発達させることができます。

そして、筋肉の合成スピードより分解スピードが上回ってしまっても筋肉は成長しないんです。

ですので筋肉の合成スピードを上げるためにタンパク質やアミノ酸などの栄養をしっかり取りましょう。

逆に筋肉の分解を防ぐにはグルタミンという非必須アミノ酸が有効です。

 

同じ部位ばかり鍛えるのは✖

初心者にありがちなのが腹筋や胸筋など好きな部位ばかりを鍛えることです。

好きな部位を早く成長させたい気持ちはわかります。

ですが、毎日同じ場所ばかり鍛えていると疲労がたまり怪我などの原因につながります。

全身を鍛えることにより鍛えたい部位も効率よく成長していきます!

かといって1日で全身を鍛える事はあまりよくないので日によって部位を変えましょう。

そして一度鍛えた場所は、2日ほどあけるようにしましょう!

よりよいトレーニングが行えると思います!

 

例 月曜 足(下半身)火曜 腕、肩、胸 水曜 腹筋

  木曜 足     金曜 背筋    土曜 腕、肩、胸 日曜 休み

 

自分はこのようにしています!自分で考えるのが面倒くさい方は是非参考にされてください!

 

大きな筋肉を鍛えよう!

大きな筋肉を鍛える事によって大量のエネルギーを消費し、小さな筋肉も自然と成長していきます。

1番大きな筋肉は大腿四頭筋、足(太もも)です!比較的に足に大きな筋肉が集まっているので足のトレーニングはさぼらないようにしましょう(笑)